映画祭に行こう 映画館に行こう

て言うほど行ってない人間の

1秒先の彼


「君の名前は?」なんて関西人は言わへんで。

 


『 1秒先の彼  』(日本) 
                                                

                        

〈解説・あらすじ  ヤフーより〉
金馬奨5部門を受賞した『1秒先の彼女』をリメイク。舞台を台湾から京都に移して
男女のキャラクター設定を入れ替え、周囲よりワンテンポ早い男性とワンテンポ遅
い女性による、消えた一日を巡るストーリーが展開。『オーバー・フェンス』など
山下敦弘が監督、『土竜の唄』シリーズなどの宮藤官九郎が脚本を担当。山下監
督作『天然コケッコー』などの岡田将生と『宇宙でいちばんあかるい屋根』などの
清原果耶が主演を務めるほか、福室莉音、片山友希、加藤雅也荒川良々らが出演
する。

郵便局の窓口で働くハジメ(岡田将生)は何をするにも人よりワンテンポ早く、相手
から告白されても「イケメンなのになんか残念」と常にフラれてしまうのだった。
ある日、街中で路上ミュージシャン・桜子の歌声に惹(ひ)かれて恋に落ち、必死に
アプローチして花火大会デートの約束を取り付ける。ところが目覚めると、なぜか
デートの翌日になっていた。

 

 

 

台湾オリジナルを観ていたので楽しみだった。
が、京都かぁ。。。冒頭から関西弁ナレーションに違和感ありあり。
でもそれは慣れてきて、ストーリーに集中できた。
ただ、回想シーンでこども時代の主人公の「君の名前は?」は
おかしすぎ。宇治生まれの設定なのに。

オリジナルの伏線とかをすっかり忘れていたのだけど、荒川良々
おもしろかったし、オリジナル版では泣いたはずの主人公の父親の
シーンも、泣けはせず楽しかった。全体的にコメディ。
みょうが、も良かったなぁ。

シンガーの女の子の設定とかもありえへんのでツッコミどころ多数
だけど、ファンタジーとして見られるのでヨシ。
母親役の羽野晶紀が関西ローカルの番宣で、「もともと韓国映画で~」
と大間違いしていたのは残念すぎた。見てないんやね。