映画祭に行こう 映画館に行こう

て言うほど行ってない人間の

2022 / (TIFF) 東京国際映画祭⑥

©2022 TIFF

 

コンペティション  『第三次世界大戦』(イラン)   ★審査員特別賞

 


予告編
https://2022.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3501CMP15 


ヒトラー役に抜擢された男の悲劇
第二次世界大戦を扱った映画のヒトラー役の俳優が降板し、エキストラ
で参加していた日雇い労働者が代役に抜擢される。奇想天外な設定で描
かれる風刺劇。監督は俳優としても活躍するホウマン・セイエディ。

 

    最後までコメディで行ってほしかった。


これはネタバレなしで見てもらったほうがいいのか、私みたいにコメディ
が良かった人には、いやいやめっちゃブラックやでぇと多少ネタバレのほ
うがいいのか。
先が読めない疾走感がすごいが後半は笑えない。悲劇に次ぐ悲劇で…。
プレス仲間とさんざん、「○○はグルだったのか」「だとしたらなんで、
アレはあぁだったのか」「なぜ小道具に△△があったのか」「もし本当に
悪者でなければ□□にならないよなぁ」とか、論議(?)が弾んだ。

うん、これは誰かと一緒に見て、あーだこーだ言って楽しむ映画なのだ。
きっと日本公開されるよ。