映画祭に行こう 映画館に行こう

て言うほど行ってない人間の

2021 / (TIFF) 東京国際映画祭⑤

f:id:uchide_eiga:20211113135123j:plain

©2021TIFF


アジアの未來

『最後の渡り鳥たち』(トルコ)


https://2021.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3402ASF06

1歳くらいの男の子がかわいすぎて、内容が入ってこない!!
人々の生活、家族の確執……でも嫁は子や姪を慈しんでいる。
ん~昔からの文化か近代化か、どちらが正解とかではなくて、
難しい問題だなぁ。


*******************************

f:id:uchide_eiga:20211113135241j:plain

©2021TIFF



ワールドフォーカス
テロライザーズ』(台湾)


https://2021.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3404WFC07

ショパンノクターンがしつこすぎて、時間軸があっちゃこっちゃ
移動しすぎて、もう一度見ても理解できるかどうか……。な作品。


********************************

f:id:uchide_eiga:20211113145205j:plain


ワールドフォーカス

『復讐は神にまかせて』(インドネシア/シンガポール/ドイツ)


https://2021.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3404WFC08


ぜんぜん神にまかせてないやん。
アレがたたないという、そっちの悩みがメインのコメディかと
思ったら……何がメインなのか。
暴力シーンが多く、ある意味スカッともする。
まゆ毛のない女性が登場するけどファンタジーでもある。


********************************

f:id:uchide_eiga:20211113135451j:plain

©2021TIFF


Nippon Cinema Now
『スパゲティコード・ラブ』

https://2021.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3405NCN04


最初は、はー若者の悩みねぇ、大阪人の私は東京に憧れもないし。
他人事、と思って入れなかったけど、ハッピーエンドっぽいラスト
に向かう感じは好き。ゆりやんレトリイバァは自然でうまい。
満島ひかりの贅沢遣いがすごい。

********************************

f:id:uchide_eiga:20211113145233j:plain


TIFFシリーズ

『最初の花の香り』(台湾)

https://2021.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3409TSR02

これは切ない。
一途に思い続ける後輩、彼女を何度も突き放す先輩。
女どうしなんて気持ち悪いのよ! と吐き、フツーに彼氏を作り、
フツーに結婚してフツーにこどもを生んでごくフツーの家庭で
過ごしているのに……何か満たされない、そこに彼女との再会。
ラストが悲しすぎる。
どうしようもない2人。

********************************

f:id:uchide_eiga:20211113145251j:plain


クロージング

『ディア・エヴァン・ハンセン』(アメリカ)


https://2021.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3400TOC02


よかった。
予想通りで、起・承、と続いてそんな順調に行くわけがない、
予告編にあるように、"転" でネット社会の怖さが露呈する。
でもちゃんと、安心して見られる。
3人の "死にたい若者" 、他人事とせずに寄り添えるように。


********************************

期間中は新型コロナの新規感染者数が東京ももう1ケタから20人台で
落ち着いて、恵まれた映画祭期間だった。
しかし、10月7日に大きな地震があってからまだ日がたってない。
震度1~3の地震が夜から朝に三度も発生し、ジョーカー男の電車
内刺傷事件、九州だけど新幹線放火等、不安な10日間でもあった。
クロージングセレモニーは申込抽選制で外れて、生で見られずに
あまり取材感がなくさびしい気も。
第6波なんか来ず、このまま穏やかに生活が戻りますよう。
来年の映画祭も楽しみに。