映画祭に行こう 映画館に行こう

て言うほど行ってない人間の

リフレクション


主人公の部屋の窓の眺めが、都会的で最高。

 

『 リフレクション  』(ウクライナ) 
                                                 

                         

〈あらすじ  ヤフー映画より〉
2014年11月、首都キーウに住む外科医セルヒー(ロマン・ルツキー)が、娘
ポリーナ(ニカ・ミスリツカ)の12歳の誕生日を祝うためにサバイバルゲーム
の会場を訪れる。そこには彼の元妻オルガ(ナディア・レフチェンコ)と、そ
の現在のパートナーである兵士のアンドリー(アンドリー・リマルーク)も集
まっていた。セルヒーが勤める病院には、日々東部戦線から負傷兵が次々と
運ばれてきており、1週間後には前線に戻るというアンドリーの言葉をセル
ヒーは複雑な思いで聞いていた。

 

 


ワンカットが多くて冗長な感じもするけど、多くのストーリーを絡ま
せてテンポ良くすすんだら、戦争の悲しみとはかけ離れるのかもしれ
ない。
拷問シーンがつらい。
主人公以外のそれもつらいし、その後、その人間に声をかけるシーン
で胸が締め付けられる。

遺体焼却カーとでも言うのか、トラックの外に書かれている文字、驚く
ことが次々と起こる。なんと言えばいいのか。
娘に言えない出来事、こんな人たちがたくさんたくさん、数えきれない
ほど生まれているんだな。
アトランティス』も見たかったけど、地元で終了してしまい、間に合
わなくて残念。