映画祭に行こう 映画館に行こう

て言うほど行ってない人間の

ぶあいそうな手紙

f:id:uchide_eiga:20201230174041j:plain


心地いいファンタジー

 

『 ぶあいそうな手紙 』(ブラジル)


〈あらすじ Yahoo!映画より〉
ブラジル南部の街ポルトアレグレに暮らす78歳のエルネスト(ホル
ヘ・ボラーニ)は、隣国ウルグアイからこの地に移り住んで46年が
経ち、老齢のため目がほとんど見えなくなっていた。ある日、ウル
グアイ時代の友人の妻から手紙が届くが、手紙を読むことのできな
いエルネストは偶然知り合ったブラジル人女性ビア(ガブリエラ・
エステル)に手紙の代読と代筆を頼む。

 


老人は『ウイスキー』の人だったのね〜。
この話、現実だとしたら眉をひそめてしまう。そんな素性わから
ない派手な女の子に任せたらあかんよ、ホラお金取っていくやんか、
とか。
女の子も老人やからって男性とこに転がりこんだらあかんよ、とか。
でもフィクションなので、互いが必要な存在で、少しずつ幸せな感
情が芽生えていく過程にほっこりする。
ラストも、んなわけあるかぃ、だけどフィクションだからイイ。
途中では、私だったらDV男連れ込まれたらブチ切れるけど。