映画祭に行こう 映画館に行こう

て言うほど行ってない人間の

イニシェリン島の精霊


思ってたんと全然ちごた。



『 イニシェリン島の精霊  』(イギリス)
                                               
                    

〈あらすじ  ヤフー映画より〉
本土が内戦に揺れる1923年、アイルランドの孤島・イニシェリン島。島民全員が
知り合いである平和な島で、パードリック(コリン・ファレル)は長年の友人であ
るはずのコルム(ブレンダン・グリーソン)から突然絶縁されてしまう。理由も分
からず動揺を隠せないパードリックは、妹のシボーンや隣人ドミニクの助けも借
りて何とかしようとするも、コルムから「これ以上自分に関わると自分の指を切
り落とす」と言い渡される。やがて島には、死を知らせると伝承される精霊が降
り立つ。







麦の穂をゆらす風』みたいに、内戦が直接的に関係があって、昨日の
友が今日の敵、のようになるハナシかと勝手に思っていた。
ぜんぜん違うな。でも、内戦は間接的には入り込んでいるのだろう。

なんでそこまでするん?ばっかりな展開。
指を切り落とす、ってホラー。
狂気満載の、モヤモヤで終わる映画。