映画祭に行こう 映画館に行こう

て言うほど行ってない人間の

オペレーション・ミンスミート

f:id:uchide_eiga:20220319135715j:plain

 

おもしろそう、と思ったのに「?」ばかりだった。

 



『 オペレーション・ミンスミート ─ナチを欺いた死体─ 』(米)
                                             

                     

〈あらすじ Yahoo!映画より〉
1943年。イギリスはナチス掃滅に不可欠なイタリア・シチリア攻略を
進めるが、シチリア沿岸は固い防御が敷かれていた。そこでイギリス
諜報部のモンタギュー少佐(コリン・ファース)らは、高級将校に見せ
かけた死体に「イギリス軍がギリシャ上陸を計画している」という偽
造文書を持たせて地中海に流し、ヒトラーをだますという計画を立て
る。作戦は進められていくが、ヨーロッパ各国のスパイたちを巻き込
んだし烈な情報戦へと発展する。




イアン・フレミングが同時進行でスパイものを書いている、という
設定で職員でもある。しかし語り手ではない。
緊張感が漂うんだけど、方法や進捗状況もなんだかよくわからず、
自分の頭がこんなに悪いのか、と思いそうに。
わからなくて検索したら、けっこう私みたいな感想が見られてホッ。

人物の顔は覚えても、名前が女性のジーン以外覚えられず、最後に
字幕でそれぞれの状況が知らされるんだけど、誰のことだか。
2人の恋愛になりそうな関係も、何がどうなったのかナゾ。
でもコリン・ファースはさすがの存在感だった。