映画祭に行こう 映画館に行こう

て言うほど行ってない人間の

剣の舞 我が心の旋律

f:id:uchide_eiga:20201230174753j:plain


抑圧や皮肉で生まれた芸術、っていっぱいあるよね。

 

『 剣の舞 我が心の旋律 』(ロシア/アルメニア


〈あらすじ Yahoo!映画より〉
第2次世界大戦中、レニングラード国立バレエ(現ミハイロフスキー
劇場バレエ)は地方に疎開する。劇団員たちは軍部の監視や物資不足
に悩まされながらも、「ガイーヌ」プレミア上演を目指していた。
そんな中、作曲家のアラム・ハチャトゥリアン(アンバルツム・カバ
ニャン)は公演開始8時間前にいきなり上官から、剣を持つクルド人
が戦いのダンスを踊る楽曲を創作するよう命じられる。

 


名曲、剣の舞の誕生秘話。
といいつつ、音楽映画だと思って見ると肩すかしというか退屈と
いうか。
主人公がなぜ冒頭からよくベッドで横になっているシーンが多い
のかも不明。病気がちなのかと思ったが、そうではなさそうだし。

淡々と進んで、後半は衝撃の出来事でショッキング。
ソ連ってこわい。ひどい。悪役のドヤ顔。
好きな曲だけど、映画にしてはストーリー的にいまいちかな。